2008年4月9日水曜日

みよし@京都木屋町

「ご当地」以外で食べる
「ご当地もの」はときどき、
「ご当地」で食べる
「ご当地もの」よりも
美味しかったりする。

例えば日本で食べるタイ料理は、
タイで食べるタイ料理よりも
ときどき美味しい。

それはもちろん日本人の口に
合わせて調理してあるせいもあろうが、
それよりも、その料理の特徴を集約し
平均化してあるからではないかと思う。

バンコクで食べるタイ料理一つをとっても、
超高級ホテルに入っているスノッブなタイ料理店から
1杯30円とかで食べられる屋台のラーメン屋まで、
そりゃもうありとあらゆる
「タイ料理」があるわけでして。

日本で食べるタイ料理は、そうした
「いろんなタイ料理」が持つ特徴の、
共通項を旨く捉えてるんじゃないかなぁと。

そんなわけで例えば長浜以外で
食べる長浜ラーメンが、
意外に長浜的だったりも
するわけであります。

とまぁ、そんなことはさておいて。

長浜ラーメンみよし@木屋町三条

いろんなことをさっぴいても、
こいつはホントに美味い。

0 件のコメント: